COLUMN中小企業集客のためのコラム

中小企業のご担当者様向け!ネットでできる効果的な集客方法をご紹介

オンライン集客 2024/07/13

今どきの情報収集は、「まずネットで調べる」が主流です。
そこで、中小企業にとっても、これからはネットをどう活用していくかが集客の肝になります。
また、ネットはオフラインよりも情報発信が速いうえ一度で広範囲にアプローチできるため、うまく使えば問い合わせ件数を効率よく増やすことが可能です。
本記事では、中小企業におすすめのネット集客方法をご紹介します。

中小企業がネット集客を行う際に意識すべきこと

集客の対象となる層(ターゲット)を明確にする

ネット集客で何をどのように実施すべきかは、アプローチするターゲットによって変わってきます。ネット集客を始める際は、まずは自社の強みを基に、ターゲットをはっきり決めておきましょう。

自社の個性や魅力を伝える(ブランディング)

ネット集客で多くの人に存在を知ってもらえたとしても、数ある競合の中から最終的に選ばれなければ意味がありません。そこで、他社と差別化できる個性や魅力をアピールする必要があります。自社の技術やサービスの質、企業理念、社風や代表者の人柄などをしっかり伝えましょう。

中小企業におすすめするネット集客方法

ホームページの作成(またはリニューアル)

ホームページがあれば、ネットで商品やサービスを探している人に対し、自社の詳細情報を24時間いつでも発信可能です。また、個性や魅力の詰まったデザインやコンテンツから、「この会社は信頼できそう」「このサービスを頼みたい」と感じてもらうこともできます。

より確かな集客のため、ホームページ作成時は次の点に留意してください。既にホームページをお持ちの場合はこれらの観点からチェックしてみてください。

  • 電話番号、アクセス、サービス内容、料金の目安など知りたい情報が掲載されているか
  • デザインやコンテンツが自社のブランディングに合っているか
  • SEO/MEO対策がされているか※
  • 問い合わせフォーム、電話番号の表示など問い合わせしやすい仕組みになっているか
  • スマートフォンでも見やすい画面になっているか

※SEO(Search Engine Optimization)はGoogleやYahoo!などの検索エンジンで自社情報を検索結果の上位に表示させる施策、MEO(Map Engine Optimization)は地図検索で自社情報を上位に表示させる施策です。どちらも、ネット上の膨大な情報の中から自社情報を見つけてもらうため重要な取り組みとなります。

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)への登録

店舗ビジネスやサービスを展開されていたり、地域のお客様をターゲットとしている場合、Google検索やGoogleマップで「○○市 サービス名」などで検索すると、○○市の店舗や会社の情報が一覧で表示されます(ローカル検索)。ここで表示される情報は、通常、Googleが自動収集するか一般ユーザーが投稿したものです。Googleビジネスプロフィールに登録すると、検索結果に表示される自社情報をオーナーが優先的に編集でき、検索者へより正確な情報を届けられるようになります。

また、Googleビジネスプロフィールに登録すれば自社情報がローカル検索上位に表示されやすくなり、前述したSEO・MEO対策にも役立ちます。

※参考:Googleビジネスプロフィール

SNSによる情報発信

SNSを活用すれば、自社の認知度と親近感を高めイメージアップを図れます。会社の魅力や商品・サービスを写真や動画で伝えられるInstagramやPinterestが特におすすめです。

Pinterest

PinterestはWeb上の画像や動画をコレクション・シェアできるツールです。商品などのイメージを探しているユーザーが多い、フォロワーを増やさなくてもユーザーの目に留まりやすい、などの特長があります。

※参考:Pinterest

Instagram

Instagramは国内月間アクティブユーザー数が3,300万人(2019年3月時点)に上る影響力の大きいSNSツールです。アカウントごとに投稿した画像・動画を一覧で表示でき、自社の世界観やコンセプトをアピールできます。

※参考:Instagramについて

ブログ(オウンドメディア)の運用

会社の公式ブログ(オウンドメディア)の制作・運用も効果的なネット集客の方法です。自社の魅力や雰囲気が伝わるコンテンツを投稿し続けることで、閲覧者の親近感や信頼感を高めることができます。商品やサービスを紹介すれば、自社の技術や仕事への姿勢も伝わります。

また、ネット集客で意識すべきはピンポイントでを探しているユーザーだけではありません。「商品名 使い方」で検索するケースのように、役立つ情報を探しているユーザーもいます。そういったニーズに応える記事を掲載することも重要なSEO対策であり、自社を知ってもらうチャンスです。

各種ネット広告の掲載

リスティング広告

リスティング広告とは、「○○市 サービス名」「商品名 おすすめ」など特定のキーワードでネット検索した際の検索結果画面に表示される広告です。代表的なサービスとしては、Google広告やYahoo!広告などがあります。費用はかかりますが、欲しい情報を積極的に探している層へ直接アプローチできる、効率のいい広告手法です。

SNS広告

SNS広告は各SNSのタイムラインやストーリーズ、おすすめアカウント欄などに表示される有料広告です。SNSが蓄積した各ユーザーの登録情報と行動データ(どのような投稿をいいね、シェアしているかなど)に基づき、関心がありそうなユーザーへアプローチできるという特長があります。また、潜在顧客に自社サービスや商品を考えてもらうきっかけにもなり得ます。

中小企業のネット集客に必要な費用と作業

これまでご紹介したネット集客にかかる費用と作業量の目安は次の通りです。

※実際の費用と作業量は事例により異なります。

費用作業
ホームページ
※制作会社に委託した場合
20万円~200万円コンテンツの作成
※プランにより制作会社にお任せ
Googleビジネスプロフィール無料Googleアカウントの作成
SNS無料ビジネスアカウントの開設
コンテンツの企画・作成
継続的、定期的な投稿
ブログ(オウンドメディア)
※制作会社に委託した場合
20万円~数百万円コンテンツの作成、更新
※プランにより制作会社にお任せ
リスティング広告
※外部へ委託した場合
月額10万円~数百万円キーワード選定
広告文の作成
ランディングページの作成
SNS広告
※外部へ委託した場合
月額10万円~数百万円ビジネスアカウントの作成
コンテンツの企画・作成
予算と掲載期間の設定

やり方次第!より成果につながるネット集客を

ネット集客は、的確なターゲット設定、質の高いコンテンツの充実、継続的・合理的な運用でより高い成果を発揮します。また、複数の施策を組み合わせ相乗効果を狙うことも可能です。
私たちNOAHは、中小企業の中にある価値や強みを掘り起こすところから、それらをより伝わりやすいビジュアルとメッセージに加工したうえでの広告制作・運用まで、ワンストップでサポートしています。
ネット集客で気になることがあればぜひお気軽にご相談ください。